08映画缶

【週末息子と見る映画】のKONMA08の映画のパンフレットやらチラシなんかを載せてる自己満足なブログ

No.1693 【最後の誘惑】(1989年日本公開作品)

【週末息子と見る映画】KONMA08がお送りする自己満足ブログ

【08映画缶】   

間もなく開演です!! 

  

No.1693

【最後の誘惑】(1988年作品) 

今回はパンフレットとチラシと前売り券です。 

《前売り券》

《解説》

今世紀最大の問題作!

キリストにもスキャンダルはあるのか!?

愛、そして性に苦悩するキリストの姿を描いた映画として公開前から激しい論争と上映中止問題に揺れた【最後の誘惑】。2万5000人に及ぶこの作品の上映反対デモはアメリカ大統領選をも揺るがす事態に発展した。これは映画史の流れを大きく変えるにとどまらず、その国の文化までをも変えかねないと言われる映画である。

紀元前1世紀――イエスは神への愛を抑えきれず、その声を聞くため砂漠へと向かった。そんなイエスの命を狙うユダ。彼はユダヤ教会から刺客を命ぜられたのだ。熱狂的ユダヤ教信者のパウロの妨害を受けるなどしたイエスは遂にエルサレムの神前で力尽きローマ総督ビラトの命によりゴルダの丘で十字架に磔られて処刑されることになった。最後の祈りを捧げるイエスの前に天使と名乗る少女が現れ彼を十字架から解き放つ。そしてイエスはマグダラのマリアとのめくるめく愛に酔った…。これは天国の現実か、それとも悪夢なのか――次の瞬間、真実が訪れた…。

原作はギリシャの偉大なる哲学者ニコス・カザンスキスの小説。【タクシー・ドライバー】【レイジング・ブル】といった作品でカンヌ国際映画祭のグランプリを受賞するなど世界屈指の名監督となったマーティン・スコセッシがこの小説の映画化を熱望。豪華なキャストはイエス役に【プラトーン】ウィレム・デフォーをはじめ【タクシー・ドライバー】ハーベイ・カイテル【ワールド・アパート】バーバラ・ハーシー。そしてイギリスを代表する歌手デヴィッド・ボウイなど話題作にふさわしい演技派スターが顔を揃えている。

あまりにも官能的、あまりにも衝撃的…全世界を激しい論争の渦に巻き込み大ヒット!涙、叫び、そして祈り…愛に苦悩するキリスト、真実の姿!

魂を震わす傑作か、神への冒瀆か!?

   ――当時のチラシの解説より抜粋

     

《予告編》


www.youtube.com

 ≪THE LAST TEMPTATION OF CHIRIST

監   督:マーティン・スコセッシ

制   作:バーバラ・デ・フィーナ

製作総指揮:ハリー・ウフランド

脚   本:ポール・シュレイダー

音   楽:ピーター・ガブリエル

撮   影:ミハエル・バルハウス

編   集:セルマ・スクーンメイカー

 

出   演:ウィレム・デフォー

      ハーベイ・カイテル

 

配   給:ユニバーサルピクチャーズ

日本公開日:1989年1月28日

上映 時間:164分

最後の誘惑 [Blu-ray]

最後の誘惑 [Blu-ray]

  • ウィレム・デフォー
Amazon
最後の誘惑 (字幕版)

最後の誘惑 (字幕版)

  • ウィレム・デフォー
Amazon

ネット動画を見るなら・・・

パッション-最後の誘惑

パッション-最後の誘惑

Amazon

《本日の【週末息子と見る映画】読者登録ありがとうございますブログ》

mvYUKIさんの【Movue Oasis】です。

movieoasis.hatenablog.com

\(^o^)/\(^o^)/ぜひご訪問下され〜\(^o^)/\(^o^)/