【週末息子と見る映画】のKONMA08がお送りする自己満足ブログ
【08映画缶】
間もなく開演です!!
No.1147
【アビス】(1989年作品)
今回はチラシとパンフレットと前売り券です。
《前売り券》
《解説》
人類が初めて遭遇する
愛と感動のスペクタクル・アドベンチャー!
【ターミネーター】【エイリアン2】と超ヒット作を連打して'90年代のアメリカ映画界をリードすると思われているジェームズ・キャメロン(脚本・監督)とゲイル・アン・ハード(制作)。この強力コンビが前2作をはるかに上回るスケールを持ったSF冒険アクション・ファンタジー映画【アビス】を完成させた。
海底油田の採掘作業にさずさわっていた民間のダイバー・チームが深海で座礁した原子力潜水艦の調査と救助を依頼される。海軍から派遣されたダイバー・チームと反目し合いつつ彼らは気の進まないまま、この仕事を始める。最初は何でもないと思われたこの任務が、ある時から思いもよらぬ危険な様相を見せ始め想像を絶する冒険へと彼らを誘って行く。そして、その旅の果に彼らは究極の神秘とファンタジーの世界を発見し愛することの尊さと美しさを知ることになる――。
主演の元夫婦を演じるのは【ライト・スタッフ】【プレイス・イン・ザ・ハート】のエド・ハリスと【ハスラー2】でトム・クルーズの恋人を演じたメアリー・エリザベス・マストランニオ。そして【ターミネーター】のマイケル・ビーンが任務に忠実な大佐役を好演。その他レオ・バーメスター、トッド・グラフ、ジョン・ベッドフォード・ロイドなど実力派が顔を揃えているが、これらの俳優は全員クランク・イン前に本格的なダイビング・トレーニングを受けてから参加したという。
製作費5000万ドル製作日数約3年を費やして作られた【アビス】は人類にとって未知の世界である深海を舞台に過去の映画では撮り得なかったアクションと愛と感動の人間ドラマが展開され、ついには驚異のファンタジーの世界に遭遇するという空前のスケールを持った作品で1989年夏に全米で公開されるやジャーナリスト評論家から絶賛を浴びた。冒険ありアクションありファンタジーあり、そして愛と感動の人間ドラマありという全ての映画的イメージを集大成した映画――つまり【アビス】は現在の映画人が創り出すことのできる究極の映画のひとつだということができる。
――当時のチラシの解説より抜粋
《予告編》
≪THE ABYSS≫
監 督:ジェームズ・キャメロン
制 作:ゲイル・アン・ハード
脚 本:ジェームズ・キャメロン
音 楽:アラン・シルベストリ
撮 影:ミカエル・サロモン
編 集:ジョエル・グッドマン
コンラッド・バフ
出 演:エド・ハリス
メアリー・エリザベス・マストラントニオ
配 給:20世紀FOX
日本公開日:1990年3月10日
上映 時間:140分
第62回アカデミー賞
視覚効果賞
ネット動画を見るなら・・・
《本日の【週末息子と見る映画】の読者登録ありがとうございますブログ》
のじれいかさんの【のじシネマ】です。
\(^o^)/\(^o^)/ぜひご訪問下され〜\(^o^)/\(^o^)/