08映画缶

【週末息子と見る映画】のKONMA08の映画のパンフレットやらチラシなんかを載せてる自己満足なブログ

No.653 【山田村ワルツ】(1988年日本公開作品)

【週末息子と見る映画】KONMA08がお送りする自己満足ブログ

【08映画缶】  

間もなく開演です!! 

 

No.653

【山田村ワルツ】(1988年作品)

※同時上映【恋はアマンドピンク】

08eigakan.hatenablog.jp

今回はパンフレットとチラシです。  

《解説》

嫁がほしい…だっぴゃ!

竹下首相が掲げる《ふるさと創生論》に代表されるように今、地方の開発、村興し運動は全国的なムーブメントとなっている。また山村でのセカンドハウスブームのように都会人にとっても《田舎》というのは必須のアイテムだといえる。しかし田舎の現状は都会人が考えてるほど甘くはない。若者の都会志向は以前として続いてるし、その結果としての後継者不足、嫁不足は深刻な問題である…。

この映画はそんな日本のチグハグ現象を実にタイムリーに、そして的確にとらえている。嫁取り問題を中心に都会人と田舎人の思惑ちがいがコミカルに、そして痛烈な批判を込めて描き出され、それをお腹を抱えながら一望できるのだ。

出演はTVドラマ【昨日、悲別で】でいきなり主演デビューを果たし今回が映画初出演となる天宮良【アイドルを探せ】などの映画にも出演している一世風靡セピア山善湘南爆走族我王銀次【堀の仲残りない面々】にも出演している《夢の遊民社》の舞台俳優上杉祥三西川きよしの息子西川弘志。そしてヒロインとして【19―ナインティーン―】やTVドラマにも多数出演している大型新人の小沢なつきを配する。山田村語なる珍妙な方言を駆使した脚本は私をスキーに連れてって一色伸幸が担当。監督は日活ロマンポルノで腕を磨き【恐怖のヤッちゃん】でメジャー映画監督デビューした金子修介と、まさにゴールデンコンビの誕生である。

前代未聞の嫁取り作戦《おたふく祭》!

涙と笑いが交錯する空前のビレッジ喜劇――だっぴゃ!

   ――当時のチラシの解説より抜粋

《予告編》


www.youtube.com

 ≪YAMADA VIL.≫ 

監   督:金子修介

製   作:進藤淳一

      天野真弓

製作総指揮:南部靖之

脚   本:一色伸幸

音   楽:大谷幸

撮   影:高間賢治

 

出   演:天宮良

      小沢なつき

 

配   給:松竹株式会社

日本公開日:1988年2月11日

上映 時間:94分