08映画缶

【週末息子と見る映画】のKONMA08の映画のパンフレットやらチラシなんかを載せてる自己満足なブログ

No.622 【クール・ランニング】(1994年日本公開作品)

【週末息子と見る映画】KONMA08がお送りする自己満足ブログ

【08映画缶】  

間もなく開演です!! 

 

No.622 

クール・ランニング(1993年作品)

今回はパンフレットとチラシです。

《解説》

ジャマイカ人がボブスレーだって!?

1988年のカルガリー・オリンピック――

熱烈なスポーツ・ファンならご承知の通り、この年の冬季オリンピックは極寒のカナダで開催されたにもかかわらず南国の熱い疾風が吹き荒れたことで世界中の注目を集めました。そう、それは何とカリブ海に浮かぶ小さな島国ジャマイカから参加したボブスレー・チームのこと。『え?ウッソー』と思ったのは全世界。出てきただけでも凄いのに、その活躍ぶりには誰もが驚かされたものでした。

雪を見たこともない4人のジャマイカ人選手が冬季オリンピックに挑むという映画クール・ランニングは実話をもとに製作された物語です。常識では考えられないことに挑戦する人、夢を抱き自己のベストを尽くし遂には名声を手に入れる若者についてのストーリーです。でもこの事実を単なる熱血スポ根モノには終わらせません。笑わせて笑わせて笑わせて…そしてちょっぴり泣かせて…という飛びっきりのコメディに仕上がってまいます。これが笑いと感動にうるさいアメリカで大反響の大ヒット!

この陽気なジャマイカン・ボブスレー・チームを演じるのはクリフハンガーの敵役で注目を集めたリオン。NYの人気コメディアン【モ’ベター・ブルース】ダグ・E・ダグ。そしてコーチ役には【大災難P.T.A.【スプラッシュ】ジョン・キャンディが珍しくコワもてシリアスな芝居を好演している。監督は【クロオビキッズ】などの自称《スポーツ狂》のジョン・タートルーブ

噂のフィール・グッド・ムービー日本上陸!

   ――当時のパンフレットの解説より抜粋

《予告編》

youtu.be

 ≪COOL RUNNINGS≫

監   督:ジョン・タートルーブ

製   作:ダーン・スチール

製作総指揮:クリストファー・メレデンダリ

      スーザン・B・ランド

脚   本:リン・シーファー…他

音   楽:ハンス・ジマー

撮   影:フェドン・ババマイケル

 

出   演:リオン

      ジョン・キャンディ

 

配   給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

日本公開日:1994年2月19日

上映 時間:98分

ネット動画を見るなら…