08映画缶

【週末息子と見る映画】のKONMA08の映画のパンフレットやらチラシなんかを載せてる自己満足なブログ

No.520 【キャプテン・スーパーマーケット】(1993年日本公開作品)

【週末息子と見る映画】KONMA08がお送りする自己満足ブログ

【08映画缶】 

間もなく開演です!!

 

No.520

キャプテン・スーパーマーケット(1993年作品)

今回はパンフレットとチラシです。

《解説》

――時空を越えて現れた史上最強の日用品係!

それは邪悪な力の支配する暗黒の時代――

城壁のかげに集まり怯えている民衆。悪魔のような不死の軍団との戦いにそなえて原始的な武器の手入れをする騎士たち。…それは到底勝ち目のない戦いだ。その悪魔のような暗黒の軍団が迫りつつある――だが最後の瞬間が近づいたとき時空を越えてひとりのヒーローが降臨する。聖剣エクスカリバーの代わりにチェーンソーを揚げ槍ではなくレミントショットガンを構え、そして白馬ならぬ'73年型オールズモービルにまたがって現れた男の名は《アッシュ》。20世紀の現代から、この時代へと飛ばされてきたSマートの日用品係である。

そう!タイトルこそ違えどこの映画はまぎれもない死霊のはらわたのPart.3である!

死霊のはらわたで世界中のホラーマニアをうならせスプラッタームービーなる新たなジャンルを生み出しXYZマーダーズスラップスティック・ラブ・コメディ・ストーリーを撮りダークマンで全米ナンバーワンのヒットを放った若き鬼才サム・ライミ監督が過剰なイマジネーションと独創的なブラックユーモアを駆使して放つ待望の最新作――それがキャプテン・スーパーマーケットだ!ゴシック・ホラーからスラップスティック・コメディ、そしてヒロイック・ファンタジーと典型的なジャンル・ムービーの設定を借りながら、そんな枠組みをあれよあれよと踏み外していく…とどまることを知らないパワーと圧倒的なエネルギーに満ちた、これは全ての映画ジャンルの枠をブチ壊すまったく新しいビジュアル体験である。全世界の熱狂的なファンの声援を背に受けバットマン】【シザーハンズティム・バートンに続いてハリウッドのメインストリームでの活動を始めたサム・ライミ。《おもしろけりゃ〜何でもアリ》スピリットを全快にした、まさに体感速度100Gの映像世界をたっぷりとご堪能あれ!

   ――当時のパンフレットの解説より抜粋

《予告編》 

youtu.be

 ≪ARMY OF DARKNESS≫

監   督:サム・ライミ

製   作:ロバート・タバート

      ブルース・キャンベル

製作総指揮:ディノ・デ・ラウレンティス

脚   本:サム・ライミ

      アイバン・ライミ

音   楽:ジョセフ・ロドゥカ

撮   影:ビル・ポープ

 

出   演:ブルース・キャンベル

      ブリジット・フォンダ

 

配   給:東宝東和

日本公開日:1993年6月26日

上映 時間:89分