【週末息子と見る映画】のKONMA08がお送りする自己満足ブログ
【08映画缶】
間もなく開演です!!
No.431
【ヤッターマン】(2009年作品)
今回はチラシとパンフレットです。
《解説》
説明しよう!
放送開始から30年。日本人に最も愛された
国民的人気テレビアニメ【ヤッターマン】が、
超豪華キャストと最新映像技術で、まさかの実写映画化なのだ!
1977年1月【タイムボカン】シリーズ第2弾としてテレビ放送スタート。同シリーズ史上最長の全108話が2年間にわたって放送され最高視聴率28.4%を記録!数々の流行語も生み出した国民的人気テレビアニメ――それが【ヤッターマン】だ!
放送終了後も世代を超えてファンを増やし続け2008年にはテレビアニメの新作が登場。イマドキの子どもたちにも圧倒的支持を得ている。そんな【ヤッターマン】が超ハイパーなエンターテイメント大作として実写映画化されるなんて誰が想像しただろうか?インパクト大なキャラクターを演じて観客を納得させる俳優が果たして現実の世界にいるのか……しかしヤッターマン1号=櫻井翔というキャスティングが不可能を可能になる瞬間を教えてくれた!【嵐】のメンバーにしてニュースキャスター、俳優と多才な活躍を見せる彼が衣装を付けたその瞬間ヤッターマン1号に息が吹き込まれ生身の人間として新たなヒーローがそこに存在していた。そんな1号の相棒にしてガールフレンドのヤッターマン2号役には【桜の園】の福田沙紀。そして健康的なお色気と意外に純な乙女心の持ち主ドロンジョ役にはTVドラマでも引っ張りだこ映画【下妻物語】の深田恭子が新たな領域に踏み込んだ。全国女子高生のみなさんでお馴染みのメカの天才ボヤッキーには【トリック】シリーズの生瀬勝久。怪力の相棒トンズラーにはお笑い芸人としてブレイク中のケンドーコバヤシが演じている。その豪華多彩なキャストからパワフルな演技を引き出したのは《邦画界の鬼才》【ゼブラーマン】【クローズZERO】などの三池崇史。
…テレビサイズには到底収まりきれないスケールだからこそ満を持しての実写映画化!
ヤッターマンがいる限り、この世に悪は栄えない!
――当時のチラシの解説より抜粋
《予告編》
≪YATTERMAN≫
監 督:三池崇史
製 作:堀越徹
馬場清
製作総指揮:佐藤直樹
脚 本:十川誠志
音 楽:藤原いくろう
撮 影:山本英夫
出 演:櫻井翔
配 給:松竹/日活
日本公開日:2009年3月7日
上映 時間:111分
ネット動画を見るなら…