【週末息子と見る映画】のKONMA08がお送りする自己満足ブログ
【08映画缶】
間もなく開演です!!
No.143
【ベスト・キッド2】(1986年作品)
今回はチラシとパンフレットと前売り券です。
《前売り券》
《解説》
いま、試練に挑む時…
全世界で配収1憶ドル突破!日本でも全国動員数150万人を記録。世界中のヤングを熱狂と感動のウズに叩き込んだあの【ベスト・キッド】が帰ってくる!
今回の舞台はオキナワだ。父危篤の連絡を受けて生まれ故郷に旅立ったカラテの達人ミスター・ミヤギとその愛弟子ダニエル。ふたりを待っていたのは歳月をこえてなお燃え盛る愛と憎悪の厚い壁だった。ミヤギの最大のライバルサトーの出現。初恋の女性ユキエを間にはさんで決裂した2人は遂に40年の怨念をはらんで対決の時を迎える――
前作のエリザベス・シューに代わって今回のダニエルことラルフ・マッチオと夢の共演を果たすのがタムリン・トミタ。役柄通りオキナワ生まれの日系2世。笑顔がまぶしい85年ミス日系インターナショナルだ。
監督に【ロッキー】のジョン・G・アビルドセン製作にジェリー・ワイントロープ脚本にロバート・マーク・ケイメン音楽に【ロッキー】シリーズのビル・コンティと前作を見事なエンターテインメントに仕上げたスーパー・スタッフが再び彩やかなコラボレーションを見せて興奮しきり。
また元シカゴのヴォーカルピーター・セテラが全米ヒットチャートを独走したテーマ曲を歌うほかビッグ・アーティストたちのはじけるロック・サウンドがドラマの迫力をさらに盛り上げている。
――当時のチラシの解説より抜粋
《予告編》
≪THE MOMENT OF TRUTH PARTⅡ≫
監 督:ジョン・G・アビルドセン
制 作:ジェリー・ワイントロープ
製作総指揮:R・J・ルイス
脚 本:ロバート・マーク・ケイメン
音 楽:ビル・コンティ
撮 影:ジェームズ・クレイブ
出 演:ラルフ・マッチオ
ノリユキ”パット”モリタ
配 給:コロンビア映画
日本公開日:1986年10月18日
上映 時間:113分