【週末息子と見る映画】のKONMA08がお送りする自己満足ブログ
【08映画缶】
間もなく開演です!!
No.025
【ハリー・ポッターと賢者の石】(2001年作品)
今回はチラシとパンフレットです。
《解説》
史上最強の物語がスクリーンに魔法をかける!
額に稲妻形の傷。メガネの奥で輝く好奇心いっぱいの瞳…伝説の魔法使いを両親に持つ孤児にして魔法学校ホグワーツのヒーロー――
全世界の子供たちを熱狂させた【ハリー・ポッター】が、とうとうスクリーンにその姿を現す!驚異のベストセラー【ハリー・ポッター】シリーズが【ホーム・アローン】【ミセス・ダウト】のクリス・コロンバス監督の手でついに映画化されることになった。
孤児として伯父の家でいじめられながら育ったハリー・ポッターは11歳の誕生日に自分が二人の偉大な魔法使いの子供であることを知る。そして魔法使いのための寄宿学校ホグワーツの生徒となり両親を死に追いやった謎を解き明かすため恐るべき闇の魔法使いヴォルデモートと運命の対決に挑む。思いもよらない魔法の数々、仲間たちとの友情、そして次第に解き明かされていく驚くべき謎――
ハリー・ポッター役を演じるのは11歳のダニエル・ラドクリフ。世界中が注目する大役だけにハリー役の選考が難航していた時、オーデションルームにダニエルが入ってきた。コロンバス監督をはじめとするスタッフが『この子こそハリーだ!』と感じたという。オーデションの成り行きを見守っていた原作者のJ・K・ローリングはダニエルを見て心からホッとしたという。脇を固めるのは《モンティ・パイソン》の一人【ワンダとダイヤと優しいやつら】のジョン・グリース【グラディエーター】のリチャード・ハリス【エレファントマン】のジョン・ハート【ダイ・ハード】のアラン・リックマン【天使にラブソングを…】のマギー・スミスなど名優たちが支えている。
スクリーンからハリーが私たちに魔法をかけてくれる日が、もうすぐやってくる!
――当時のチラシの解説より抜粋
《予告編》
≪HARRY POTTER:AND THE PHILOSOPHER'S STONE≫
監 督:クリス・コロンバス
制 作:デイビッド・ヘイマン
製作総指揮:クリス・コロンバス
原 作:J・K・ローリング
音 楽:ジョン・ウィリアムズ
撮 影:ジョン・シール
編 集:リチャード・フランシス=ブルース
出 演:ダニエル・ラドクリフ
配 給:ワーナー・ブラザース
日本公開日:2001月12月1日
上映 時間:152分
ネット動画を見るなら…